STORYコンサルタント中野の歩み

point
01

習い事に明け暮れていた幼少期

幼少の頃は柔道や水泳に野球、そろばんや公文など運動だけではなく様々な習い事をしていました。
(当時は遊びたい盛りなのでイヤイヤ通ってましたが、今となっては習わせてくれた親に感謝です。)

point
02

スポーツに没頭した小学校時代

水泳においては厳しいだけの指導に嫌気が差し、母親と〝選手コースまで辿り着いたらキッパリやめること〟を条件に選手コースまでやり遂げました。
少年野球では地区優勝を担うなど、ひたすらスポーツに打ち込んだ小学校時代でした。
(体力的にその頃が1番キツい思いをした時代でした。)

point
03

スポーツを俯瞰で見る

その反動もあってか体育会系の雰囲気に一線を引くようになり、中学時代の部活は「緩いこと」を理由にテニス部に在籍。
高校時代に至っては運動からはめっきり遠ざかり、3年間を通じて帰宅部でした。

point
04

接客の基礎を学んだ大学時代

大学時代は勉強はそこそこにし、マクドナルドのアルバイトにて人間関係の大切さや接客の楽しみを覚え、お客さまの「ありがとう」の言葉に肩を押されながら、卒業まで4年間勤めあげました。

point
05

やる気に満ち溢れた社会人生活

卒業後はお客さまに近い所で仕事をしたいという思いから関西で160店舗数を誇る小売業者に入社。
スタッフのやる気を上げるマネジメント手腕を認められ、わずか2年で全店舗中、最高売上の支店に配属される。

point
06

スポーツクラブとの出会い

そんな仕事に奔走する日々を送る中、上司の勧めで(半ば強引に)スポーツクラブに入会することになりました。
それこそがまさに1度目の人生のターニングポイント。
スポーツクラブでは日常の喧騒からは一転してノンストレスな心を得られるトレーニングの世界に惚れ込むようになりました。

その結果、疲れ知らずのエネルギッシュな身体が手に入るとともに、自分で自分の身体は元より、生活習慣までをも変えることができるという自信を獲得しました。

point
07

トレーナーになる決意

体力面の向上を意図した筋トレが、実は精神的な面においても非常に良い方向に働きかけ、常にポジティブな思考力が手に入りました。

仕事の関係でスポーツクラブを退会せざるをえなくなった後も、こういったトレーニングによる恩恵を自分だけではなく1人でも多くの人に体感してもらいたいと願う思いは消えることはありませんでした。

その結果今後の人生を考えた際に、 当時の小売業にて販売に従事するより、生涯の仕事として人々に健康を提供するトレーナーになることを決意しました。

2001年、毎日500人以上の来館のあるスポーツクラブのインストラクターとして入社し、奈良の実家近くの施設にて5年間の指導実績を積み上げました。

point
08

初めての挫折

そこの施設は建物のオーナーが当時勤めていた会社とは別会社で、我々スタッフはその建物(スポーツクラブ)をお借りして運営しているという形態でした。

勤めだして5年後、当時の不況の煽りを受けてそのオーナー会社が倒産。
我々スタッフは家主のいない住人という形になり施設は閉鎖。
泣く泣く会員さまと離れることになり、もう二度とこのような悲しい思いはしたくないと心に誓う。

point
09

トレーニングとのギャップ

その後、静岡にある「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」に転勤。
同施設が清水エスパルスとスポンサー契約をしていたこともあり、選手たちが利用するのを目の当たりにすしました。

そこで気付いたのが、プロの選手だとものすごいハイレベルなトレーニングをしているかと思いきや、意外と目的と合ってないような、意図しない(何となくの)トレーニングをしている選手が多いことです。

point
09

独自の指導方を開発・確立

そんな選手たちのお役に立てることはないものかと目的に応じたトレーニングを処方したり、身体のケアを兼ねたコンディショニングをするにつれて明らかにパフォーマンスが向上。

選手が選手を連れて来て、一時期は8名もの選手を同時期に担当するようになりました。
その時に最高のパフォーマンスを引き出すケア(コンディショニング)と目的に応じた筋力トレーニングを融合した独自の指導方を開発・確立しました。

やがてそのノウハウを一般会員向けにアレンジし、姿勢の歪みを整えてからセッションを行い、女性同士でも惚れ込むレベルの立ち姿をつくる指導に定評を博しました。

point
09

数年で予約の取れない人気トレーナーに

ビッグ・エスでは延べ7万人を指導し、同社で3年連続1位の人気トレーナーとなりました。
しかしそれと同時に社員業務をしながらパーソナルトレーニング指導を併行することに限界を感じ始めました。

もっと多くの方々に結果が伴う指導をしたい、運動の良さを体感して頂きたい、自分に自信が持てずにもやもやしている方々を救いたいという思いが募り、2015年にフリーランスのパーソナルトレーナーとして独立しました。

静岡県唯一の「美脚・美尻・美背中」専門パーソナルトレーナーとして現在も活躍。
以来お陰さまをもちまして、予約の取れないキャンセル待ちの状態が続いています。